2012/01/28

My Boxing Day

カナダに来て10日が経ちました。語学学校に行くかどうか考え中で、そのトライアルレッスンなんかも受けつつ、基本的に暇であります。前のエントリでも申し上げたとおり、わたしが住んでいるシェアハウスというのは一般的に家具やらなんやら生活に必要なものは全部揃った状態の部屋を間借りするシステムです。しかし実際住んでみるとあれはない、これもない、あるけど壊れてる、汚いから使いたくないなどけっこう自分で買わなきゃいけないものも多いことがわかった。そしてスーツケースの大半がコンタクトレンズで埋まったために服なんか4日分くらいしか持って来れず全然洗濯が追いつかない。そんなわけで今日は少し足を伸ばして、と言っても電車とバス合わせて40分くらいなのですが、郊外の巨大ショッピングモールに行ってきました。


4700 Kingsway,Burnaby,BC


ブリティッシュコロンビア州最大、カナダ全体でも2番目に大きいショッピングモールです。バンクーバー市ではなくバーナビー市というところなんだけど、ダウンタウンからスカイトレイン(地下鉄)エキスポ線一本、20分程度でアクセスできます。駅直結で雨の日でも安心。デパートもお洋服も電器屋もスーパーもシネコンももう何でも入ってます。もちろんレストランやフードコートも。まずは腹ごしらえ。


でーん!KFCの新メニューChicken Bowl。たっぷりのマッシュポテトの上にグレービーソースをドップリ、そこにコーンとチキンとチーズを乗っけた世にも恐ろしいボウルです。これひとつで1000キロカロリーくらいあるかな?最近は効率よくカロリーを摂取することが大切だと思っているわたしにピッタリ。何しろ食べられるものが全然なくてこのままいったら餓死するよ。一食入魂。


コレステロール注入、精をつけてモール散策。一日で全部見ようったって無理な話。スタッフはローラーブレード履いてました。ダウンタウンでも日本に比べると服屋が全然なくて愕然としていたのですが、このモールには好きなブランドも少し入ってて興奮。こっちの服は露骨に安かろう、悪かろう。こんなノーブランドのペラッペラのゴミ服、日本じゃせいぜい300円だよなあっていうのが800円くらいで売られています。知ってるブランドのものは安心だねえ。クリスマス商戦を経て、直後にボクシングデーというバカ安祭りがあり、そっからずーっとダラダラセールをやってるみたいです。夏物のミニワンピースを購入。まだまだ夏は先らしいけど、肌を焼いてノーブラで着たら絶対かわいい。



WINNARSなる店。モール最奥地にあるため、たどり着くまでにけっこういろいろ買ったのだが、ハッキリ言ってこんなん全部買わなくてもよかったというくらい激安。各種ブランド物の売れ残りを値下げして売ってるらしい。ハワイのロスドレスフォーレスにソックリ。服から下着から水着からキッチンウェアからインテリアからコスメから食料品から何でもあって全てが激安。めまい。だいたいレディースのトップスは$9.99(約765円)とか。VOLCOM、ROXY、Hurley 、コロンビア、カルバンクライン、あと知らないけど見るからに高そうなブランドのものとかあった。どこぞの授賞式にも着ていけそうなドレッシーなドレスも$50前後だったな。アウターはサイズが合うのがなくて非常に残念。ここはちょくちょくチェックしなければいけない。ちなみにチェーン店でダウンタウンのGranville×Robsonなんかにもあるみたいです。Future Shopと同じビル。もろダウンタウンのド真ん中なので、近くに来る機会があったらぜひチェックしてみてください。




最後は地下一階にある中国系スーパーT&Tで夕食の買い物。うむ、ここは中国だ。日本の食材も手に入る。料理用の酒とみりんが欲しかったの。林檎も剥けないわたしが自炊を始めました。自炊ってお金かかるねえ。完全に外食のほうが安いのはわかっているがオママゴトも勉強のうち。なんでもポーションがでかいので効率よく消化しなければならない。肉はまとめ買いしてジップロックに小分けしてから冷凍。うっ、うっ…こんな人間業がわたしにこなせるなんて…泣けてくる。やればできるじゃん。昨日はキャベツのアンチョビ炒め、今日は豚肉とキャベツの重ね蒸し、明日は豚肉生姜焼き、その次はアスパラ豚肉巻き、はい、春の豚祭り。しかし米買うの忘れておかず一品のみの夕食。主食なし。いえ、主食は酒。酒は炭水化物だからね。


ところで、こちらでは客との世間話は必修科目らしく買い物しようと思ったらそれなりの英語力とコミュ力が求められますので要覚悟。少なくとも「ハウアーユー」と「ハバグッデイ」は必ず言われる。それぞれ「ファイン」「サンキュウ、ユートゥー」と答えておけば大丈夫です。あとは「アーハン」とか言って適当にやり過ごす。




ここからは完全に自分用のメモ。

VOLCOMのワンピース$19.99

パンティ5枚$26
パンティ$3

VOLCOMのワンピース$9.99
レギンス$9.99
子供用ガウン$11
グッドガール風襟付きワンピース$19.99
ボウル大小4つセット$11

サーマル$4.99
子供用パジャマ上下セット$8.99

白ワイン$12.99
みりん$3.29
料理用SAKE$2.49
アスパラ一束$2.17
タマネギ$0.4
生姜ほんのひとかけ$0.06

ピーラー$2
缶きり$3.50
おろしがね$1
水$2


野菜が安い。

No comments: