バンクーバー在住6年目、世界を股にかけるフリーターちひろうさぎの日記と映画レビュー。

2012/03/02

愛を裁いてはいけない

毎日学校で「調子どう?なんか面白いことあった?」と聞かれるのだが、そんなに毎日面白いことが起こるわけがない。というか今は勉強に集中しているので遊ぶヒマがないのだ。そんなことは先生ももちろんわかっているのだが、単純にフリートークの練習のために聞いているんだと思う。一日4コマ、3人の先生に同じことを聞かれるので3つネタを用意しなければならない。毎日ネタ探し。もちろん最近疑問に思ってることや、オススメのアイスクリーム屋ある?なんて質問をするのも可。要は喋るきっかけになれば何でもいいのだ。今日は金曜日で午前授業だったので久しぶりに遊べる時間ができた。以前先生にオススメしてもらった古本屋へ。

公式サイトから拝借した画像。
1539 West Broadway, Vancouver, BC
土日営業 

ダウンタウンから:Granville st.で14番バスに乗ると10分ほどで店のすぐ前に着く。West Broadway x Fir
 (追記)隣の中華料理屋よさそうだった。向かいに大型書店Capters Broadway and Granville 店があるので古本に満足できなかったらそっちに行ってもよい。



オタクの血が騒ぐ。店名どおりコミックが豊富なんだけど、お目当てはもっぱら中古DVD。バンクーバーって意外とDVD屋がないのよね。バラード通りのHMVが閉店しちゃったので難民。月曜日、「チヒロ、金曜日より英語下手になったねえ。土日サボったでしょ」と4コマの授業全てでズバリ指摘されたので、お得意の映画を教材に取り入れようと思ったのだ。前にもお話したけどこっちのDVDは英語音声でも各外国語字幕に加えて英語字幕が入っています。
どうでもいいけど本当にオシャレな服屋以外はBGMが一切かかってないのはなぜ。コンビニも本屋もスーパーも、オタク屋だって。ゴォーーーーー…(かすかに暖房の音)中古DVDは全品5ドル弱均一でした。4.95だったっけ?こっちだと新品でも安いけどね。すでに観たものを中心に5枚購入。うち一枚は「これ傷だらけで映るかわかんねえげどタダにしてあげるからもらっといてな」とのこと。計22ドル、約1800円。これでモリモリ勉強するどー。わからないセンテンスがあったら先生に聞くのだ。ちなみに買ったのはこの5本。もっとたくさん欲しかったけど、とりあえずこれを攻略してから次を買おう。
  • Ghost World 『ゴーストワールド』 言わずもがなわたしのオールタイムベスト。日本にDVDを置いてきたので再購入。
  • Just my Luck 『ラッキー・ガール』 リンジー・ローハン主演のラブコメ。若者の喋り言葉を学べると思って。オリジナルジャケット写真に隠されたエピソードは必読
  • Say Anything 『セイ・エニシング』 未見。ジョンきゅーは無条件に好き。『Easy A』にも引用されていた青春映画の名作(らしい)
  • Chasing Amy 『チェイシング・エイミー』もしも好きになった女のコがビッチだったら?…これ、男子にはたまらない映画だと思う。それでも、「愛を裁いてはいけない」。なんという名言!
  • Almost Famous 『あの頃ペニー・レインと』 15歳でローリングストーン誌のライターに抜擢されたキャメロン・クロウの自伝的青春映画。ロックンロールに翻弄される少年少年の成長を描く。
 前から気になってたNot Another Teen MovieのVHS数本が1ドルで投売りされてたんだけど字幕がないので断念。一応リビングで再生はできるんだけどリビング寒いし。DVD出てるのでしばし検討。
週末の予報もずっと雨、買出しも済ませたので引きこもりウィークエンド。先生に「いっつも家にいるよね」って笑われたけど、東京にいてもバンクーバーにいても基本的に家にいるのが好きだ。ていうか、天気が悪すぎる。こんな日に用事もないのに外に出る気にはとてもなれない。


最近作った料理の写真。俄然上達中、失敗を知りたい。「酒飲みは料理が得意の法則」。





弁当も毎日作ってます。こっちの卵、異様に黄色くてフカフカしててキモイ


そんなわけで写真を全然撮ってない。家と学校とスーパーしか行かないからねえ。
これが最新の画像、学校のアクティビティでボーリングに行ってきた時のもの。5ピンボーリングといってボールに穴がない。他は普通のボーリングといっしょ。やはり、すぐに飽きた。ボーリングって1ゲームが長いよね。



学校の中では厳しいEnglish only policy (英語以外禁止。辞書の使用も禁止、わからなかったら先生に直接聞く)があって3回違反すると退学なんだけど、アクティビティで先生がいなくなったとたんに母語で話すコもいてがっかり。今は(昔からだけど)一人で遊ぶのが一番楽しい。映画はいつだって友達でいてくれるし、それでももしさみしくなったらそこらへんの人にひとこと話しかければその5倍くらい返してくれる。

0 件のコメント: