2020/03/17

IMDbに載りました

去年の暮れに照明のお手伝いをした短編作品の監督から連絡があり、世界最大の映画データベースIMDb (Internet Movie Database)にわたしのページを作ってもらいました。

https://www.imdb.com/name/nm11396355/?ref_=ttfc_fc_cr22

映像芸術に関わっているという自負さえあれば誰でも執筆編集できるものなので特にすごい事でもないんだけど、東京のビデオ屋や古本屋に入り浸って映画の事ばかり考えていた10代の頃には IMDbに載るなんて夢のまた夢だと感じていたから、わたしにとっては特別な意味がある。日本に生まれ育つことはdiscourageされる事の連続であり、面と向かってお前には無理だと言われたり、性別や年齢や容姿で差別されたり、「世の中そんなに甘くないよ」という社会の重圧に負けてしまいそうになるけど、そういう奴らを絶対に信じたらダメ。そしてさらに手強い「何にもなれやしない」とかいう自分自身の妄想に囚われたらダメ。そんなものには全く何の意味も根拠もないんだから。と、当時の自分に言ってあげたいです。英語とインターネットだけあればできないことは一つもない。Don't dream it, Be it. 夢など見るな、夢になれ。









No comments: