バンクーバー在住6年目、世界を股にかけるフリーターちひろうさぎの日記と映画レビュー。

2012/10/07

Hipster Soiree

 10月6日。土曜の夜はうちに前居候してたピュリックの家でHipster soireeと題されたテーマパーティが催されました。毎週末パーティしてるんだけどなんとなく誰かんちに集まってダラダラするってだけなので、たまにはきちんと時間と場所とドレスコードを決めてパーティっていうのもいいよね。ドレスコードはHipster!なにそれ!
Hipsterとは(Urban Dictionaryによる定義): カウンターカルチャー、メインストリームへの抵抗、流行に流されない、「男らしさ」「女らしさ」といった性概念を超えたアンドロジナスなスタイル、アート、インディーズバンドの発掘、エモ、知性に基づいたアイロニックなジョーク、音楽やアート、ファッションなどクリエイティブな職業、に就けるのが理想なのだが本当はニートだったりする、アンディ・ウォーホル的な眼鏡、コンバースのスニーカー、古着、American Apparel、Urban Outfitters
…だそうです。ふむ、つまりオシャレな人って事?とか思ってこの動画みたら、どうやらhipsterとはhipster(笑)であり、日本で言うおしゃれサブカル(笑)の事らしいことが判明しました。


わたしはもともとhipsterなので普段着でいいのです。困ったな。ハロウィン前だしあまり予算はかけられないので、Value Villageで8ドルくらいだった古着のニットワンピに日本にいるときからわたしのトレードマーク化してた銀色のレギンスを合せました。ダラーストア(100均みたいなやつ)で買った人形を頭に乗せて「手作りアクセで他人とは違うわたしを演出」風。

ぱみゅぱみゅワナビー もしもし原宿

メイクかわいいでしょ!最近お気に入りのNYXのブルーのリキッドアイライナーに真っ赤な口紅、眉毛は蛍光ピンクなの。去年のお誕生日にもらったMACのペンシルアイライナーで描いただけで、もとの眉毛がしっかりあってもちゃんと発色するよ。急にひらめいたカラー眉毛、ハマっちゃいそう。どんどんお化粧濃くなってます。引き算メイクなんか知らん。
 
ベビーブルーの眉毛なんてかわいすぎ。
 
夜9時半にピュリックんち集合。「パーティに遅刻するのはいまやtoo mainstream。時間ぴったりか、むしろ早く着くのがヒップスター流よ」とのこと。了解。

 
 
 
 

 

 


 
とりあえずみんなhipster=眼鏡って解釈したみたいで、結局眼鏡パーティになっちゃった。
その後酔っ払ってタトゥー大会へ。。。 

普段はあまり夜更かししないルームメイトのカトリーナも一緒に遊べてうれしかった。
うちのハウスからは7人中6人参加しました
 
「映画版より原作本のほうがよかった」と書いてある。
「流行る前から知ってたよ」というニュアンスで、ヒップスターらしい台詞。
あーあ…

ピュリックのルームメイトのフェリックスくん。身長190cmくらいある気がする。
153cmのわたしは直角に首をあげないと話しかけられない。
ちゃんぴーの頬にキスしたのはわたし。
あんなにシャイだったのにちゃんと欧米化してる笑
地下室の卓球大会


あとはもう、ダンス、ダンス、ダンス。

 
 
午前2時ごろお開き。ホームパーティは基本BYOB= Bring Your Own Boozeといって自分が飲むお酒を持ち寄るんですが、この日は誰もツマミを持ってこなかったので飢餓状態に。ああ、なぜ気づかなかったんだろう。。。 帰ってキッチンでドカ食い。
 
ムシャムシャ

焼きそばと、砂肝とにんにくの芽炒め

時々友達との写真アップしてるからお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしカナダに日本人の友達が一人もいないの。バンクーバーは、ゴールデンウィークのハワイより日本人が多い街です。夕方のダウンタウンなんか語学学校終わりの日本人と韓国人ばっかりでここは渋谷かミョンドンかってかんじ。みんな英語を勉強しに来てるはずなのに、放課後は自分の国の友達ばかりで固まって母国語を話してます。自国の友達ができてしまうのは語学学校に通う最大のリスクだと思います。日本人と韓国人はとくに固まる傾向がある。わたしが気にしてるから目に付くだけかと思ったけどカナダ人の友達もそう言ってた。日本人同士英語喋るなんておかしいって言う人もいるんだけど、わたしはそうは思わない。もっとも納得がいかないのは、わからない人の目の前で遠慮なく母国語を喋ること。それってすごく失礼じゃない?みんながわかる言葉で喋ろうよ。
日本人だったら日本人の友達と居酒屋でサッポロビール飲んで、バイトは日本食レストラン、家に帰って実家に日本語でskype。残念ながらこれがワーホリ、留学の現実です。日本語で話すのがラクで、そうしたいなら無理しないで日本に帰ったらいいんじゃないのかしら。
 
決して外国人と遊ぶのがかっこいいと思ってるわけじゃなくて、そういう理由で日本人と韓国人を徹底的に避けるようになりました。

0 件のコメント: