バンクーバー在住6年目、世界を股にかけるフリーターちひろうさぎの日記と映画レビュー。

2012/09/27

ハロウィン

9月も終盤、バンクーバーはハロウィンムード一色です。楽しみだなー!

ぼちぼちネットで情報収集など始めたのですが、とりあえず実物を下見ということでBC州最大規模と言われるコスプレ屋へー。

(604) 873-5241
1296 Station St. Vancouver  BC
V6A 2X3
営業時間 月~土 9:30~18:00
日 11:00~17:00
※ハロウィン期間中は営業時間の変更あり

アクセス:スカイトレインMain駅すぐそば。あそこの駅前はなんだかガラーンと広くてよくわからないのでわたしはYaletown駅からC23バスに乗りました。そうするとお店の目の前に着くよ。





すごい品揃え!男女、キッズ用、ワンちゃん用のコスチュームをはじめ小道具やウィッグ、メイク用品も一気に揃います。ハロウィンだけじゃなくクリスマスや、ちょっとしたイベントの時にも使えそう。コスチュームはセクシー系、映画系、お笑い系のほかに「50年代風」といった時代モノ、あとガガさんやMJといった有名人系もあった。プレスリーのコスプレはド定番らしいっす。


そのほかホームパーティのデコレーションなんかもいっぱい。

本気すぎるハロウィン用インテリア

1つから購入可能な色とりどりのバルーンたち。
もちろんヘリウムガスもここで入れてもらえます

 これすっごくかわいくない?映画がテーマのパーティのコーナー。

カチンコ風紙皿

映画の照明の紙飾り。

ウォークオブフェイムステッカー。あいてるところに名前を書き込むの。
ビニル製のレッドカーペットもあった
壁に貼るだけで窓の外がハリウッドになる巨大ポスター


ハロウィンとは、ハロウィンを口実に女子が堂々とセクシー衣装で闊歩できるというイベントであるからしてこういうナイスバディの露出を前提としたコスチュームが多いわけです。


チンチクリン幼児体型のわたしが天使のブラと10cmヒール、ヅラで背伸びしたところで天然モノの金髪爆乳ギャルに太刀打ちできるわけもないので、セクシー系はパス。だからといって、こういうのは

ちょっと…悲しい…一応女の子なんで少しはかわいくしたい。というか、こういうのは普段からお調子者キャラの人間が着るからおもしろいのであって、わたしのような根暗が無理に道化を演じたところで哀しいだけなのである。(←こんなことわざわざ言うあたりが根暗)

カップル用のUSBコスプレ

これかなり気になる…候補①
 
 
友達グループの中でアジア人は少数派で、さらに日本人はわたしひとりだけなので日本人ならではのコスプレもいいなと思う。でも着物はコスプレじゃないし、そもそも人種、宗教モノはキワドいので避けたい。 一応政治学科卒なので敏感なのだ。 

 
 だとしたらやはり日本のOTAKUカルチャーで攻めるべきであろうか。これなら人とカブらないし、角も立たない。元ネタがわからずとも「あれは日本のOTAKUの何かだろう。Oh クールジャパン!」とはわかってもらえるはず。うむ。これは有力候補。 

初音さん お名前くらいは存じております
 
それにしてもこういうコスチュームたち、実際手にとってみると質が悪いなあ。プロコスプレイヤーさんたちなんかはみんな手作りしてるんだよね。自分不器用なんで、手作りは無理っす。。。東京にいるときは裁縫の達人の母と祖母が協力してくれたのだが。ハロウィンで一番イヤなのは人とカブること。だからバンクーバーのショップ店頭で普通に売ってるのはパスかなあ。ということで結局ネットにお世話になると思います。なんかいいアイデアあったら教えてください。マジで。予算は100ドルに収まるとうれしいんだが…ああ貧乏。
 
 
ちなみに、乳さえあればやりたかったコスプレ:
 




これなら貧乳でもオッケーだけど捕まる。そういえばナチのコスプレで叩かれたひといたね。イギリスの王子だっけ?パリス・ヒルトンだっけ?(どっちもです)
 
 
 

ハロウィーン直前で「ヤバイ!遊びに行きたいのになにも準備してない!」なんていうズボラさんのためのショップリスト:

 
 
clubZone Halloween Costumes
1062 Granville st Vancouver BC
V6Z1L2

クラブ情報サイトclubZoneの公式ショップ。まだオープンしてませんでした。Granville st 南、ホステルのあるあたりです。そんなに広くはなさそうだった。


(604) 801-5482
1028 Granville st.Vancouver BC
V6Z 1L5

好きなお店。ジェロレスリングパーティの時に着たシルバーの水着はここで買った。某○メリカン○パレルさんのとまったく同じものが半額で手に入ったよ。安くて店員さんが優しいです。広くて品揃えもよい。もとがセクシーランジェリー屋なのでセクシー系しかないと思います


(604) 222-3523
3060 West Broadway Vancouver BC
V6K2H1
 
Kitzエリアにあるコスプレ屋。実は昔バイトしたくてしつこく通ったのですがついに面接してもらえませんでした。でもお店自体はいいお店だと思うよ。子供用が多かった印象があるが、ハロウィンシーズンなのでまた品揃えが変わってるかもしれません。

 【追記 10/01】
Value village 普段は古着オンリーなんだけど特設スペースに新品・中古コスチュームいっぱいあった。超安かったよ!かつらの品揃えと値段がダントツでした 品質は知らん 

0 件のコメント: