2023/04/12

Day 1 as a Canadian カナダ人1日目の日記

オンライン市民権授与式が朝早すぎたので顔を洗って布団に戻った。今日は盛大にお祝いしなければ。

---3時間後😴---

起きたのでコーヒーを作り、渡し船に乗ってGranville Islandへ。丘のてっぺんの国旗の下で名店Lee's Donutsのドーナッツを何気に初めて食べた。平日の午前中なら並ばずに入れるのね。一番人気のハニーグレーズド、ほんのり温かくてふわふわ軽い。美味しい。

お尻が冷えたので家に帰って市場で買った牡蠣を剥いた。The world is my oysterさ。カナダの郷土料理プーティーン、実は初めてちゃんと食べる。フライドポテトにグレービーソースとチーズカードがたっぷりかかっているのが基本で、せっかくなのでモントリオールスモークドミート、ベーコン、メープルシロップ追加のカナディアンスペシャルというのにしてみた。あっつあつでグレービーをかけてもまだポテトがカリカリしていて最高に美味しい。すごい量と思ったけど吸い込むように完食してしまった。おシャンはちょっと奮発してポメリーのロゼにした。


Canadians come in different shapes, sizes, and colours
いろんな形、大きさ、肌の色のカナダ人がいるのさ

お腹がいっぱいになったのでまた昼寝した。寝る子は育つ。

起きたら今度はSashimiyaのお寿司を頼んだ。そんなお腹空いてないけどparty must go onである。山もあって海もあってこんな本格的なお寿司が手軽に買えるバンクーバーは最高です。

市民権を取ったことでアンロックされる特権の案内に載っていたアプリCanooをダウンロードしてみた。1年間の期間限定で国立公園や博物館の入場料が割引になるというものだが国土が広すぎて近所で使える特典があんまりない。東西を横断する鉄道VIA Railの運賃50%引きとAir Canada国内線航空券15%引きが多分一番おトクな気がする。

2012年にワーホリでカナダに来てからというもののお金なさすぎ&永住権の応募条件のため1日たりとも仕事を休めず、観光する余裕が無かった。BC州の外に出たことがない。こういうカナダっぽい風景も見たことがない:

バンフ国立公園
バンフ国立公園

イエローナイフのオーロラ

犬ぞり

世界で2番目にでかい国に住んでるとか冷静に考えるとヤバいな....ちなみにBC州だけですでに日本の国土より大きいらしい。市民権を取った記念に旅に出てみようかと思ったけどなんか広すぎてよくわかんないからとりあえずやめとく。日本から親友と子が遊びに来る時のために取っておくことにしよう。

東アジアの小島から一人でこんなでっかい国にやってきて一生住むことに決めるなんてわたしって本当に勇敢だよね。ワーホリから始まり結局一度もコンサルタントを雇わず、結婚もせず自力でここまでこぎつけた。市民権が取れたらあんなに苦労したこんなに苦労したと苦労自慢しようと考えていたのに、いざその日になってみると過去はどうでも良くなって今までに感じたことのないレベルの巨大な誇りだけが残った。自分は自分が思っていたよりずっと強い。そういう強さは海外生活で鍛えられたというよりは、きっと元々自分の中に眠っていて輝く瞬間を待っていたんだと思う。ブレーキをかけなければどこまででも行ける。ブレーキをコントロールするのは自分だけど、向かい風とか地面の摩擦とか外側からスローダウンさせる力もある。そういう外からの抵抗はカナダの方が小さいように感じる。




これは去年の秋に初めて実務でクレーンを操縦して上空185ft(=約56m)からライトを照らした時の写真。撮影終わって明け方に地上に降りたら拍手が起こった。What doesn't kill me makes me stronger. 

No comments: