2020/05/19

自宅でワックス脱毛に挑戦の巻

コロナのロックダウンから実に2ヶ月が経過し、パンやケーキを焼いてみたり庭にパティオを建設したりとDIYに目覚めるカナディアン達をよそに、わたしはというとアンダーヘアのワックス脱毛にチャレンジしてみるのであった…。自己隔離ガチ勢で水着を着る機会とか当分無いんですが、長年ツルツルを保ってたのがモサモサになると違和感がすごく、ワックス屋が再オープンするまで待てる気がしなくてだね。オープンしてもしばらくは予約取れなさそうだし。

(昔書いた、サロンでのワックス体験記はこちら)(な、7年前だと?!)


今回はparissaというカナダのメーカーのハードワックスとワックスウォーマーを使った。薬局やAmazonで買えるよ。箱の中には専用ウォーマーや電熱線コンロに乗せてそのまま使える小鍋のハードワックスと専用の木べら3本、保湿用オイル、説明書。木べらはどう考えても足りないので100均の工作コーナーで追加で買ってきた。ハードワックスはソフトワックスと違って布製のストリップスを使わず、冷え固まったワックス自体をストリップスとして使う。他にもレンジでチンするだけで使えるロールオン式とか、バンドエイドみたいに剥離紙を剥がしてすぐ使えるストリップスなど様々な製品が出ています。


専用のワックスウォーマーはコンセントの電源でそこそこ暖かくなるホットプレートのようなもので、$16と高くなかったので買ったけど、マグカップウォーマーみたいなものでも代用できるし普通にキッチンの電熱線コンロでも大丈夫。火傷に注意!とはいえ熱くなりすぎるとワックスの粘度がサラサラすぎて木べらで掬えなくなるので脱毛部位を火傷する心配はあまりなさそう。ワックスは想像以上にベタベタして皮膚以外の場所にくっつくとなかなか取れない。次回はアルミホイルをウォーマーに被せようかな。おしりの下にも新聞紙かオーブンシートを敷いておくのがオススメ。わたしはまあまあお気に入りのタオルを敷いておいてダメにしてしもうた泣。



ハードワックスのやり方は一応事前にネットで予習しておきました。
日本語で読めるサイト: ブラジリアンワックス Angelica
英語のYouTubeビデオ: How To Apply Hard Wax, What Direction Do You Apply Hard Wax?, Brazilian Wax Demo On Paper

要するに毛の流れに沿って薄くワックスを塗布し→冷えて固まったら毛の流れと逆方向に一気に剥がすということか。とりあえずお腹の下のほうの毛で試してみたら!あっけなく抜けた。わたしの場合何年もサロンでワックスし続けているので毛根が弱っていて痛みはほとんどない。が、しかしお尻の方に近づくにつれて鏡を見てもどこがどうなってるのかわからなくなり苦戦…。変なところにワックスが流れしまったり、剥がしきれずにところどころ残ったりととっ散らかってしまった。気がついたらすごい体勢、試されるヨガの実力。誰かにやってもらえばいいんだけど人にイチからやり方を説明したり股間をじっくり見られるのがまたハードル高くて一人でがんばったさ。別に完璧でなくてもいいのでちょっとくらいの取り残しには目をつぶって適当なところで諦めた。

結論、自力ブラジリアンワックスは「できないことはないが、余程の事情(コロナでワックス屋が無期限休業中など)が無い限りはプロに任せたほうがいい」という感想でした。サロンでやってもらった事ある人ならまだ要領わかるけど未経験の人はハッキリいってやめておいたほうがいいと思う、毛を毟るという行為自体なかなか勇気が要るし毛足が長いと特に難易度が高い。初期投資はワックスウォーマー$16のみ、ワックス自体は$11で木べらをdouble dip(二度づけ)しなければ少なくとも3回か4回は使えそうなので、チップ入れたら一回で約$50強のサロンと比べたらコスパは抜群。でも近所のサロンでやってもらうといつも入店から退店まで10分以内、時は金なりとも言うからね…。仕事が激忙しい時にわざわざ時間を作ってでんぐり返ししながら自分で脱毛し、準備と後片付けまでできるかというと個人的にはノーセンキューです。何度もやってコツが掴めれば多分なんでもないことだとは思うので、近くにサロンが無かったり予定が立てづらかったり家を離れられない人にはいいかもしれないけどねえ。


【2023年4月追記】
ワックスの種類を変えたらかなりいい感じにできるようになった。Suger Waxと書いてあるものはお肌に優しい上にベタベタになってもお湯で簡単に落とせて使いやすい。

VEET® Pure Sugar Wax, Hair Removal Kit, Argan Oil 250mL
200 Strips Professional Large Disposable Non Woven Waxing Strips. Pre-Cut Depilatory Paper

No comments: