2020/05/08

車上荒らしに遭うの巻

ルームメイトや友人など周りで本当に本っ当によく聞く話なのでそのうちわたしの番が来るかと覚悟はしていたけど、ついにやられた!車上荒らし。


車の中に物を置かないこと。貴重品じゃないからとかそういう問題じゃない、車の中に物を置かないこと!大事なことなので何度でも言いますよ!普段は仕事の工具バッグと急に泊まりになった時用のお泊まりセット、着替え一式、ピクニック用の折りたたみ椅子とブランケット、あとは雪かきシャベルなど単に家の中に置き場所がないものを少し積んであったんだけど、ハッチバックでトランクの中身が丸見えにならないよう付属のカバーで隠し、助手席や後部座席には何も置かないようにしていた。今回はそれを全部取り出して彼の引っ越しを手伝い、置き場所を確保するまでと思って数日荷物を車に置いておいたらこのザマよ。だからわたしのものは何も無かったんだけど彼のバックパック2つが失くなっていた。中身はそれぞれ大量の古バスタオルと、「要らないけどもしかしたらchihiroが着られるかもしれないから一応見せてから捨てようかと思っていた古着」笑。盗難物自体の被害総額は…ゼロ円?右後ろの窓から強引に引きずり出したみたいで多分ドアは開けてない。車内にあった物の中で一番高価なスーツ類は手付かずでした(彼はアパレル店員)。おそろしい事に引っ越した夜は大雨だったので大型テレビとかパスポート・ビザ類も全部置きっぱだったんだよな…。大通りだから大丈夫かなと油断してしまった。「裏の路地に駐車したルームメイト達が何度も車上荒らしに遭っている」「中身が何であろうとバックパックは中に貴重品が入ってると思われて狙われるよ」とたしかに忠告したのにいつまでもグズグズしていたので明らかに彼のせいなんですが、もっと強く言わなかったわたしも悪い。事件当日は雨も降っていなかったし、対処する時間ならたっぷりあるし、盗まれたのがゴミだけだなんてラッキーだったなと思ってわたしは特に動じなかったんだけど、彼はけっこう落ち込んじゃったみたい。落ち込んだ後なぜかちょっと惚れ直したようで甘えてきた。動じなかったし責めなかったからかな?かわいいやつだぜ。

彼?引っ越し?と疑問に思われた方もいるかと思いますが話すと長いのでまた別の記事に詳しく書くね。端折って言うと前からわたしが追いかけ回している例の全然かまってくれないTinderの彼♡がついにかまってくれるようになり、わたしの家に引っ越してきたのだ。なんという急展開…!


Googleで調べたところコロナの影響でガラス屋は早く閉店しており、夜は雨の予報だったのでとりあえずビニールを貼っつけておいた。映像制作裏方だからガムテはたくさん持ってるのさ。カナダではduct tapeもしくはDuck tape(商品名)と呼びます。


翌日近所の大手ガラス屋に出かけた。Openのサインが出ているのに事務所には鍵がかかっており、ウロウロしていたらとても感じのいいお兄さんが出てきて「明日の正午に戻ってきてください。電話番号は?」と一方的に予約を取って去っていった。有無は言わせないスタイルなのね。外の看板にも保険のパウチにも「予約不要!飛び込み歓迎スピード修理」と書いてあったんだけどな…。まあコロナの影響で事情も異なるんだろうし、店を開けていてくれるだけでありがたい。わたしは相当せっかちで時間や手間を無駄にされるとついマジギレしてしまうのですがこんなに長く休みが続くとさすがに大らかになるものだな。大人しく帰宅。

翌日正午に戻ると同じお兄さんが「保険の証書を預かります。2時には仕上がるはずですが4時に閉店しますのでその前に来てください」とまた一方的に指定して去っていった。外の看板には「10分スピード仕上げ!」って書いてあるんだけどな…。まあ天気もいいし特に予定もないから全然いいんだけど家は徒歩圏ではないのでしばし途方に暮れる。わたしはタクシーで帰ろうとしたんだけど彼は運動不足なので適当に時間をつぶして待つという。時間つぶすったって何もかも閉まってるのに2時間もどうするのと思ったけどまあ一人の時間が欲しいのかもしれないし後は任せることにした。結局できあがったのは2時半だったらしい。まあ別にいいけどね!用事もないし!

気になるお会計ですがコミコミで$300でした。実際は$484かかっていてICBCの自動車保険のcomprehensiveがカバーした分を差し引いた自己負担分が$300。どうやら保険証書のdeductibleという項が自己負担分らしい。彼のせいなので彼が支払いました。高い授業料だったね。そうそう、車内に飛び散った割れたガラスの掃除はサービスに含まれるので下手に自分で手を出して怪我するよりプロにお任せしましょう。今回は盗まれたものの被害額がほぼゼロだったので警察には届け出なかった。まあしたとしても何もしてくれないよ、というかできないよ。

バンクーバーは行っていい場所とダメな場所がハッキリ分かれているので基本的な地理を理解すればそんなに治安の心配はないですが、うちみたいな住宅街でも車上荒らしは頻繁に起こることなので絶対に、絶対に物を置かないこと!実際の中身が何であろうとちょっとしたショッピングバッグなんかでも何か換金できるものが入っているかもと思われたらガラスを割られる可能性がある。ダウンタウンの人通りが多いところにほんの1時間駐車した友達や、バンクーバーの南青山ことKitsilanoで昼間に駐車していた同僚も被害に遭った。最後にもう一度だけ言います、短時間でも安全な地域でも絶対に車内に物を置いて離れないこと!特に今はコロナで失業した人やストレスを溜めている人が多く治安が悪化しているので要注意。

No comments: