バンクーバー在住6年目、世界を股にかけるフリーターちひろうさぎの日記と映画レビュー。

2014/11/30

゜*。初雪。*°

11月29日。どうりで寒いと思ったら今年初めての雪が降った。夜中の2時くらいにカーテンを開けたら積もっていたので雪遊び。ケンカのあとのうつくしい夜。時間よ止まれ。





子供は寝てる時間なのでたぶんバンクーバーの都市部では最速と思われる雪だるまを建設。ぜえぜえ。考えてみたら真面目に雪だるま作ったのなんて初めてで、「雪だるま式」(英語だとsnowball effect)ってこれのことかーと納得。〽ア、do you wanna build a snowman~とな。Frozen(『アナと雪の女王』)って何回も観たけど日本語のは観たことないのでありのーままのーとか知らない。

バンクーバーの冬は雨ばかりで雪は滅多に降らないので、たまに降ると大人も子供も大興奮&大パニックです。東京だと転んでケガ人が出たとか電車が止まったとか会社に遅れちゃうとかニュースになるけど、まさにそういう雰囲気で、でももっとみんなハシャいでるかんじ。ビューティフルとかラブリーとか言って喜んでる人が多い。

セビくんのヒゲが伸びすぎているのは「11月はヒゲを剃るのをやめようキャンペーン」 (Movember もしくは No Shave November )のためです。普段ヒゲや無駄毛の処理に費やしている費用を、ガン治療やその啓蒙活動のために寄付しよう=だから伸ばしっぱなしにしようというチャリティー運動。時差でカナダはいま30日なんですが、明日剃るのかな。

さあ、師走。一年で一番好きな一ヵ月。みんな休暇をとって実家に帰るかバカンスに出るんだけどわたしは今年も日本行けそうにないです。正月レス、もう3回目。年末年始だけは日本恋しいー。こないだFUJIYAで数の子を見つけたので松前漬けを作ってみようかなと思っているよ。

あっという間に今持っているビザの残り期限も半年になってしまいました。さて、今度はどうなるんでしょうかね…。

0 件のコメント: