2012/02/10

バンクーバーの本屋

そういえばこっちの本屋にまだ行ってないということに気がついたので、ネットである程度大きそうな本屋を調べて行って来ました。

【追記2015/07】Chaptersダウンタウン店は2015年6月をもって閉店してしまいました…!いやあ不況だねえ。

ダウンタウンでは他にBurrard駅直結の駅ビル、Bentall CentreにCoalesという小さなブックスタンドが入ってます。Waterfront駅前のHabour Centre(展望台のとこ)地下にはSFU Book storeがあってESL関係の本なんかはここで手に入ります。少し離れるとChaptersのBroadway x Grandville店やMetrotown店は健在です。

【追記2019/12】Robson St. にChapters (Indigo)の新旗艦店がオープンしました!1033 Robson St, Vancouver



【閉店】Chapters Robson×Howe店
788 Robson Street
Vancouver, BC


ダウンタウンのド真ん中にある三階建て大型書店。本だけじゃなくてセンスのいい文房具や雑貨なんかも置いてます。スターバックスも入っていて六本木のTSUTAYAみたいな雰囲気。
そういえば噂のTSUTAYA代官山、行けなかったな。出国前のバタバタに流されてしまった。

Mac検索機もあって便利。

わたしは熱心な読書家ではないので、背表紙を眺めてもよくわからない。映画本コーナーに直行。日本と同じでベストセラーは手前に平積みされています。スティーブ・ジョブズ伝記や『ドラゴン・タトゥーの女』、そしてその隣にはHaruki Murakamiがどどーんと君臨していました。人気あるのね。




スタトレに関する問題集。なんと2500問!答えられなきゃ恥ずかしいぞ!

スターウォーズ版もあった。
欲しかったけど今日のところは我慢した本。45ドルくらい

買った本1。学園映画の本
この背表紙を見て即買い。『Sixteen Candles』のゲディ・ワタナベ。

買った本2。ちょっとカタい映画評論小冊子。S・ジジェクについての記事が気になって。

Staff Picksのコーナーが大きい。店員が名前とコメント入りで推薦書を紹介。

広々した閲覧スペース。立ち読みってレベルじゃない

雑誌は幅広い専門誌がたのしい。ほとんど自費出版?みたいな小冊子も豊富にある
子供コーナー。

本の値段は日本と同じ。普通の単行本は1000円~1500円くらいで、うわ高そう!と思う本はそれなりのお値段。でも、本はどんな本でも安いと思う。拾い読みして、ひとつでも「へえ」と思うことができたら必ずモトはとれる。読破できるかどうかは関係ない。そりゃ読破できたほうがいいに決まってるけれど。
熱心な読書家ではないが、本屋のジャンル別品揃えはそこそこ気になる。この書店ではさきに載せた写真のBiography(伝記)コーナーが大きかったのが印象的。あとは日本と同じでビジネス書が場所をとっていた。もっとも興味のないジャンルの本である。そういえば日本の新書や文庫本みたいなのは見かけない。ペーパーバックは軽くていいけど、なんだか尻でも拭きたくなるような紙質は好きじゃない。こんな紙で13ドル?!中身の品質がよくてもわたしはいやだ。昔から藁半紙が大嫌いだった。こんな粗末な紙は尻を拭くものであって勉強するものではない、と。(実際尻拭いたら痛いけど。)日本の文庫本は大好き。ポケットに叡智が収まるなんて魔法のようだ。その上紙も装丁もよくて、持ち歩くだけでうれしくなる。中でも岩波文庫は最高。なんだか急に岩波文庫が恋しくなった。あんなにコンパクトなんだから一冊でも持ってくるべきだった。自宅の本棚が恋しい。


今日もまた、山ほど食材を買い物して帰る。夜ご飯は鶏肉とマッシュルームのクリームソテー。最近肉じゃが、筑前煮、きんぴらと甘辛い和食が続いたのでフレンチ的なものに挑戦。簡単でおいしい。キリっと冷えたカナダワインと一緒に。しかしすっかり主食を忘れていた。米は合わない。頬を切るような鋭利なバゲットとエシレのバターがあれば最高なのになあ。


セロリのナムル。多めに作っていつでもビールのつまみに。

歩けないけれど、デスクで勉強するときに履こうと思って買ったルームシューズ。


月曜から2ヶ月半、語学学校に通うことにした。泣くほど忙しくなる予感。嵐の前の静けさ。

1 comment:

Unknown said...

はじめまして!
記事拝見させていただきました
最近、短期留学でバンクーバーに来た者です

まだ、こちらに来たばかりなので何もわからず苦戦苦闘中です)´д`(


まだ他の記事見させていただいてないので、これから読まさせていただきますが
ほかにおすすめのお店とかあったら教えてください!!!