バンクーバー在住6年目、世界を股にかけるフリーターちひろうさぎの日記と映画レビュー。

2013/12/06

カナダの運転免許を取るの巻

実はわたし、日本の運転免許を持っているのだ。えっ?運転してるの見たことないって?そりゃそうでしょうよ、卒業試験から一回も運転してない筋金入りのペーパードライバーだからな、、、わたしにとって免許習得は大学入試センター試験よりずっと難しかったです。イヤア、苦手なものに手を出すもんじゃないねえ。相変わらず未使用のまま更新月が来てしまったけど日本に行く予定は当分ないのでこれを機にカナダの免許に切り替えることにしました。運転する気一切ないけど失効したら悔しいし。ちなみに国際免許というのもあるんだけど、それは一時的に旅行する時用であって、日本の免許と一緒に携帯しないと意味が無い。BC州の写真つきIDは免許証以外にBCIDというIDカードがあるので今まではそれを使ってました。運転しないけど身分証明書が必要という人はこれで十分。酒屋、レストラン、クラブやカジノでは童顔だろうが老け顔だろうが実際老けていようが必ずIDの提示を求められますが、パスポート持ち歩くのはこわい。よく考えてみたら日本で免許を取った理由って身分証明書が欲しかったからだったわ。日本って手軽に取れる写真つきIDがないよね…。

カナダで免許を取る場合は教習所に通わないでいきなり試験を受けるらしい。教習所に通わないでどうやって運転技術を身につけるかというと、免許持ってる人(一般的に家族)といきなり公道に出て練習するらしい。おいおいそんなんで大丈夫かいな。

わたしのように日本の免許と半年以上のビザを持っている場合は試験は免除でカナダの免許に書き換えできます。まずは領事館で日本の免許の内容を英語で証明する書類を作ってもらう。

 #900 - 1177 West Hastings St. Vancouver
 604-684-5868
開館時間 月~金 9:00-12:00/ 13:00- 14:30

Hasting × Bute のあたり、イケてるオフィスビルの9階に領事館はあります。悪名高いHasting stといっても危ないのはダウンタウン東のごく一部だけなのでご安心を。

領事館が入っているビルのエントランス
 
受付で番号札を取ってしばし待ちます。「○○番の番号札をお持ちのお客様」と電子音声が日本語で流れ、急に日本にトリップ。ここの手続きは日本語でオッケーです。いろんな証明書の作成や、わたしはネットで済ませた在留届の提出、カナダ人が日本に行くビザの相談などをしてくれるところらしい。
 
翻訳証明発行には、以下引用
 ○ICBC作成Foreign Driver's Licence Details (MV2943) 原本予め最寄りのICBC運転免許センター(当館最寄りのセンターは、ハイアットホテル地下、221-1055 West Georgia Street, Vancouverに所在。TEL: 1-800-950-1498)で申請書原本を入手され、当館までお持ちいただきますようお願いします。
○申請者名義の有効な日本の運転免許証及びそのコピー1部
○申請者名義の有効な日本のパスポート及びカナダ滞在査証
引用おわり、が必要とホームページに書いてあったけど実際は日本の免許とパスポート(ビザ)を見せただけ。 Foreign Driver's Licence Details (MV2943)とやらは事前に免許センターでもらうかダウンロードして記入しておくとスムーズなんでしょうが普通に窓口でももらえました。名前、住所、電話番号など簡単に記入。在留届は出しているかも聞かれ、出しているけど一度引っ越したので内容をアップデート。久しぶりに日本語で話しかけられると焦るわー。だって日本人って別れ際何て言うの?サヨウナラって言うのも変だし領事館の人にバイバイだとやっぱり変だし。いつもはSee yaとかHave a good oneとか言うんだけど。あ、「では失礼します」か。今思い出した。

証明書ができるのには一週間かかります。一週間後もう一回領事館に出向いて翻訳証明をゲット。受け取りの時も身分証明書が必要です。手数料25ドルを現金で支払い。


これを持ってICBCへ。ダウンタウンだとBurrard × GeorgiaにあるRoyal Centreというモールの地下にあります。BCIDを取るときもここ来た。

モールといってもショボいよ
一応Burrard駅と直結。

Burrard stはカナダに引っ越して来たばかりの頃よく歩いていた思い出深いエリアだったりします。しかしダウンタウン、どこもここも改装工事中だなー。まだまだ未完成な街。

ICBC免許センターはタイミングが悪いとめちゃくちゃ待たされるんだけどこの日はラッキーで10分くらいで順番が来ました。パスポートと、パスポートにホッチキス留めされたビザ、日本の免許証、さっきもらった翻訳証明を出して、手数料31ドルを支払い視力検査と写真撮影。なぜか髪の色、瞳の色、身長体重を聞かれます。カナダの交通ルールを口頭で簡潔に説明されて、仮免をゲット。二重で持ってるとややこしいからとかで日本の免許はこのとき没収されてしまうので、一応コピーを取っておきましょう。また日本の免許に切り替えたくなった時などに必要らしい。


免許カード現物は一ヶ月以内に自宅に郵送されてきます。2年間有効。これからも運転しないつもりだけど万が一の時は俺にまかせろ。バンクーバーの人は運転がめちゃ荒いです。交通量の多いところで堂々信号無視とかザラなので歩行者も普段から本当に気をつけてないと普通に轢かれる。ワークビザ取りにお隣のアメリカに行った時、運転してくれたニコが国境を越えた途端「あーアメリカの人は運転が上手で親切だなあ。安心、安心」と言っていたのが印象的でした。本当かどうかは知らん。ちなみにカナダの免許証はアメリカでも使えます。日本では使えません。


0 件のコメント: